2016年12月07日

グーチョキパー冬のイベント情報☆

今年もあと1ヶ月切りました。
寒い冬ですが、グーチョキパーでは熱いイベントをたくさん企画していますいい気分(温泉)

人形劇団ゆめ冬公演
yume2016huyu.jpg

高石市制50周年記念助成金受託事業
「愛ラブふるさと だって高石すっきやもん!」
shisei.jpg

Eテレ「みぃつけた!」のおてて絵本でおなじみ!
サトシン ホロリわははライブ
satoshin.jpg satoshin_ura.jpg

メカニクルーjr. 
meka.jpg
Wide Open Marketing企画・制作。 グーチョキパー協力事業になります。

申込み・詳細はHPまで☆
posted by 子育て支援グーチョキパー at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月26日

絵本棚開設

リニューアルしたHPにはいくつか新しいコンテンツを追加しました。
その中の絵本の紹介コーナーは、スタッフおすすめの絵本を紹介していくコンテンツです。
ブログ記事では、グーチョキパーのイベントなどで読み聞かせをした絵本や、理事長オススメの絵本などを紹介します。題して「理事長の絵本棚」。これからどんどん更新していきますよぴかぴか(新しい)

さて、第1回目は↓の記事に書いたサトシンさんの絵本2冊。

『ぶつくさモンスターレさん』

なに見ても文句言う人っていますよねえ。
反対に何が起きてもいいように受け取る人。
人生どっちが楽しいかしらん?好きだわあ。この絵本。

『おかあさんだもの』

辛いことがあっても、赤ちゃんを産んだ日の事を思い出せば
大丈夫!同じ作者の作品なの?とびっくりしました。
posted by 子育て支援グーチョキパー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事長の絵本棚

サトシンさん講演会

去る22日、NHK教育「みぃつけた!」の中の「おてて絵本」などで有名な絵本作家のサトシンさんが、あすとホールに来てくださいました。
14355048_662881227200739_46414086379195012_n.jpg
絵本うんこ!は50万部売れてるようです。で、この被り物な訳。
あすとホール館長水野さんとの3ショットです。
パワフルで、面白くて、時間があっという間に過ぎ去りました。
温かい気持ちになる絵本、自作の絵本に曲を付けて歌われたり…そりゃあもう、楽しかった!
14446063_662881230534072_5247187079736678878_n.jpg
サトシンさんと一緒に絵本読む担当に、選ばれ、素敵な体験をさせて頂きました!元気もらえました!
posted by 子育て支援グーチョキパー at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事長のひとりごと

2016年09月21日

ハロウィンフェスティバル@あすとホール開催します

IMG_0661.JPG
昨年に引き続き、あすとホールから依頼受けました!
今年はアンデスのケーナやチャランゴ、サンポーニャなどの楽器をペルー人のエンリケワイヒさんが、演奏してくださいます。
人形劇は、新作「ハロウィンてなあに?」
「きつねとたぬきのばけくらべ」は、会場参加型です!仮装して来てもいいですよ!

 日時:2016年10月30日(日)14:00開演(13:30開場)
 場所:あすとホール(南海本線松ノ浜駅前)
 定員:150名
 参加費無料!


申し込みはお早めに!すぐ満席になりますので。
大人だけの参加も大丈夫です!
あすとホール TEL:072-20-6778まで、電話を今すぐゴー️
キャンセル待ちも出るので、不参加となった方はお手数ですが、あすとホールまで連絡くださいね!
お子様には、キャンディーをプレゼントしてくださいますよ!

HPの開催イベントでも紹介しています
posted by 子育て支援グーチョキパー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月18日

2016年度前期事業について


メンバーの瀧谷恵子さんにHPをリニューアルしてもらいました!
いかがですか?ぴかぴか(新しい)
携帯からでも、よりはっきり見えるのではないでしょうか?
私はとても可愛くていいなあと思っています。

さて、2016年度前期の事業について書かせてもらいますね。グッド(上向き矢印)

4月はアプラこどもプラザが夏に工事に入り、リニューアルするとのことで、あそび場の場所をどこに移動するかでバタバタしていました。
そのこともあって、子育て支援センターや保健センターの女性職員さんにも色々話す機会が増えました。
乳幼児相談の時に、ママたちに絵本の話をしてくださいとの依頼があり、パパママ教室、1歳7ケ月
3歳半健診での読み聞かせの仕事にプラスすることにしました。
一人一人のママたちとゆっくり話せるので、また違った活動となっています。わーい(嬉しい顔)

あそび場の件では、高石市の福田理事にも色々相談に乗って頂きました。
そしてあそび場は・・・

9月より、高石図書館本館、視聴覚室で継続出来ることになり、9月1日より実施しています。ハートたち(複数ハート)
毎月第1木曜10時〜11時半には、グーチョキパーひろばあそびの日、元保育士の川上富子
沼田邦子が担当しております。ママたちに、こどもと遊ぶ方法をレクチャーしています。

9月は折り紙で作ったセミを養生テープを付けた新聞紙でくっつける遊びで盛り上がってました。
赤ちゃんでも参加OKです。
先輩ママとお話したり、少し成長した子どもの様子を見るのも楽しいですよ。黒ハート

第2木曜はグーチョキパーつどいの日 4人の子どもを育てた優しいママであり、ばあばでもある國富明子
彼女は人形劇の人形作りや手作業のプロです。
キーボード演奏してくれる村崎さゆり 中学生のママです。歌も上手です。
そして4人のばあばである私稗田俊子が中心になって運営しています。
おもちゃを一杯用意していますので、何も持たずに来てくださいね。ひらめき

図書館の絵本をいっぱい借りて来て読みます。
他市からの読み聞かせボランティアさんも参加してもらっています。本

第1木曜日も読んでいますよ。

ひろば終わりに返却しますから、気に入った絵本をご自身のカードでお借りくださいね。
家族数図書カードは作れます。

5月は人形劇を千代田公民館で上演しました。かわいい
人形劇きつねとたぬきのばけくらべ
   がまんのケーキ
ばけくらべは2パターンのバージョンがあります。
少し大きい子向きには、どちらが化けるのがうまいかを会場の皆に審査してもらう形です。
がまんのケーキは、自分の欲を押え、人の気持ちを考える子になってほしいという思いで脚本を書きました。
人形劇脚本は、私が書いています。
アンケート結果
大切なことをわかりやすく伝えることができておりとてもよかった。これからも頑張ってください。
子ども達も集中してみておりました。楽しかったです。
相当練習されているだろうなと思いました。すばらしいです!
毎回出し物を考えるの大変だと思います。チームワーク良く楽しかったです!
歌や音楽も楽しめました。
せっかく劇とかしてくれてるのにもう少し見に来る人も増えたら良いのになあと思いました。
 
とお褒め頂き喜んでおります。わーい(嬉しい顔)
チームワークは自信ありますが、練習はまだまだ足りないと反省しています。

6月には、関西スーパー2階でグーチョキパー主催、初のフリーマーケットをしました。
丸尾店長さんの取り計らいが素晴らしく、大変気持ち良い協働事業が出来ました。ハートたち(複数ハート)
感謝・感謝です。
出店したママたちも、買い物に来たママたちも喜んで下さり、やりがいのある事業でした。
メンバーの若いママ井手口尚子さんの企画だったことも記すべきことです!

7月は熊取ウイズホープロンドさんへ人形劇上演に!
毎年、夏、冬に上演させていただき感謝・感謝です。

アプラホールでも夏・冬公演させていただいております。
今年の夏は、さかなつりはたのしいなと、
参加型人形劇 ひとりじめドラゴンをやっつけろ!の2本でした。
手作り楽器で人形劇に参加してもらう試みは、いつも喜ばれます。

今年度のグーチョキパーのキーワードは、協働!です。黒ハート
4月に、高石市制50周年記念事業の助成金公募に応募しました。
愛ラブふるさと だって高石すきやもん!
6月に合格通知が来ました。
1月28日(土)1時半〜アプラ小ホールで行います。
 ・桃山ウインドオーケストラの演奏
 ・登美丘高校ダンス部のダンス披露
 ・公募小中学生によるショートムービーをグーチョキパーが制作しこの日上映
 ・小学生劇団 えんげきっずによる演劇上演
100周年を祝える若い世代の方たちと作り上げるイベントがコンセプト
キーワードはふるさと大好き!

この催しの為に、まず4月に羽衣国際大学放送メデイア学科の村上教授に相談に伺い
その後内田助教授の指導で、7月に公募の小中学生と共にビデオの撮影の仕方や編集の仕方を
学びました。
そしてあの猛暑の中7月に撮影!
劇団吉田商店主宰 吉田裕美先生に脚本、監督まで担当して頂き感謝・感謝!
この後えんげきっずの指導もお願いしています。
メンバーの寺島誠、岩田真和、岩田友人の粟津くんにカメラマンをお願いし、音響や編集を
井手口、瀧谷が担当。
出来上がりを内田助教授にお見せした所、思った以上の出来でビックリ!とお褒めの言葉を頂いた。
今から、音楽をこれまたメンバーの溝川さんに入れて頂くと完成となります。
暑い中、子ども達が良く頑張ってくれたと感心!
ママさん役で出演者のママや、井手口が出演、私も表現講座の先生役でちょこっと出演。
私はいつものまんまが役ですが・・。楽しかったです!
8月はいつも事業は休みにしているのですが、今回は好評につき、関西スーパーでのフリマ2回目を
開催!
こども縁日とフリマってことで、小学生に幼児への読み聞かせもしてもらいました。
可愛かった!どっちも。ひらめき

そして9月 TRCの協力のもと、グーチョキパーひろば開催。ハートたち(複数ハート)
TRC坐光寺館長とは、話がすごく合いまして、羽衣国際大学地域協力センターの吉田静先生にも
お引き合わせしたり、高石のこどもの為に手を繋ぐことが出来そうです。

関西スーパー、羽衣国際大学 図書館流通センターTRC
そして映画撮影に協力してくださった高石神社・濱神社・等乃技神社・浜寺公園事務所・銀装
これをご縁に何か繋がっていけるのではという予感がしています。

グーチョキパーはこの12月で12年目となります。
ここまで継続して来れたのも、メンバーの力と参加者からの応援、協力者の方々のお蔭だと
感謝で一杯です。
ぜひぜひ、飛躍の年にしたいものです。かわいい
posted by 子育て支援グーチョキパー at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 理事長のひとりごと

2016年02月22日

久々の更新です。2015年秋から2016年1月までの事業を振り返って・・。

最近フェイスブックやラインばかり利用しており、HPの書き込みをしていませんでした。

すみません。

2015年 10月31日は あすとホールでハロウインフェスティバルひらめき
    民族楽器の演奏Knitとのコラボで2部制。
    佐々木善暁氏とは絵本ライブをしました。
    ハロウインてなあに?
    の絵本朗読にピアノでBGMを入れてくれました。
    人形劇北風がくれたテーブルかけには民族楽器でknitがBGMを入れてくれ
    ラストは、皆でハロウインの歌を歌って踊りました。
    仮装が楽しかった!わーい(嬉しい顔)参加者も出演者も色々な恰好で集まり本当に盛り上がりました!
    
11月4日は取石認定こども園に人形劇を上演しに行きました。
   11月18日は取石こども園に。プログラムは北風がくれたテーブルかけと
   おおかみおばさんのごちそう
   高石市内の幼稚園は久々でした!
   子どもたちはおおかみおばさんでゲラゲラ笑っていました。ハートたち(複数ハート)
   私たちの人形劇はいつも流行のものを入れるのが特徴。
   今年は五郎丸のシーンを入れました。
 12月7日は熊取のウイズホープロンドで人形劇
   冬のおきゃくさま・きつねとたぬきのばけくらべ
   佐々木君とのコラボ クリスマス公演の最初はいつもここです。
  13日はアプラホールでの冬公演
   その後、梅町子ども会に大型紙芝居上演に3人のメンバーだけ行き、さすがに
   1日2回公演は疲れましたあ。
  15日は松原のこじか保育園 ここも12月はいつも呼んでくださいます。
  
 そして1月17日のたかいしっ子アートフェステバル黒ハート
 小学校の体育館を借りてイベントするのは初めて!
 でも天候に恵まれ、助かりました。晴れ
 取石中学校はNHKのコンクールでも金賞に輝いた実力だけあって
 すごく澄み切った素敵な歌声でした。るんるん
 高石市民音楽団ジュニアコーラスひびきさんも幼児から高校生までいる幅の広い歌声
 が素晴らしく、ジュニアバンドは、楽器の説明などもありこどもたちはしっかり聞いていました。
 えんげきっずは、6歳から12歳まで、結構深い話で理解も難しかっただろうし、長いセリフを良く覚えたなあ
 と感心しました。16人の芝居は大したものでした。
 こういう表現活動のコラボを今後もして行きたいと思っています。かわいい


   
posted by 子育て支援グーチョキパー at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主事業

2016年01月12日

たかいしっ子アートフェスティバル2016

IMG_2007.jpg

今週末の1/17(日)のイベントです☆

高石市で文化活動をしている小・中学生の文化芸術祭です。
今年度Nコン大阪府大会金賞・近畿ブロック銅賞の取石中学校合唱部、
高石市民音楽団のジュニアバンドと、ジュニアコーラス“ひびき”、
劇団吉田商店指導による、子ども劇団えんげきっず、

以上4団体が出演します。

えんげきっずは、グーチョキパーが支援している子ども劇団です。
演目は「きみはロボット」。
SFの名作、アイザック・アシモフの「われはロボット」へのオマージュ?作品です。「ロボット三原則」、出てきます。
こういうイベント、なかなかないですよ。市外の方も大歓迎です♪
ぜひ、見に来てください。
会場の高石市立加茂小学校は高石市加茂3-4-34、
車だと隣の高石市役所のタイムズ、電車だとJR富木駅から徒歩10分です。
お申込みなしでも入れますが、先にお申込みいただけると、受付がスムーズです☆

たくさんのご参加、お待ちしております。
posted by 子育て支援グーチョキパー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主事業

2015年11月19日

親子写真撮影会好評で終わる!

親子写真撮影会を浜寺公園のタコ公園で10月17日に行いました。ぴかぴか(新しい)
当日は雨が降ったらどうしようかと心配していましたが、お天気で暑い位でした。晴れ
グーチョキパーの正会員岩田君と友人の粟津君は、プロ並みの腕を持つカメラマン
若い会社員が休みの日にボランティアをしてくれるなんて、本当に頭が下がります。黒ハート
写真って、前を向いて固まってるものしか普通の家にはありませんよね。
子ども達と親が遊んでいるとこを、自然に撮影してくれるなんて・・なかなかない経験!
出来上がりをDVDにしてプレゼントしました。かわいい
皆さん大喜び!大好評でした。
カメラマンくんたちには、お弁当位しか用意出来なくて申し訳なさいっぱい!
グーチョキパースタッフが走り回り、次はこの親子と・・そのアシストなければ
2時間で12組も撮影出来なかったかも!
待ち時間にはジャグラーの神藤くんたちにお願いして、親子を楽しませてもらいました。
彼も、学童保育士さんで、当日はボランティアをしてくれました。
7年位前に南海福祉専門学校と一緒に親子でドン!というイベントを9年位して来てまして
その頃知り合い、久々にラインで繋がりました。
幼児の為の楽しいライブにも参加してもらいました。わーい(嬉しい顔)
当日、浜寺公園には、高齢者がボランテイアと一緒に散歩に来てらして、ジャグリング見ませんか?
と声をかけるとすごく喜んでくださって、思わぬところで、異年齢交流が出来ました。かわいい
楽しい1日でした!
posted by 子育て支援グーチョキパー at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主事業

2015年08月24日

幼児のための楽しいライブ

2015年9月30日(水)10時半〜11時半
カモンたかいしという市役所横の鴨公園内にある体育館で、乳幼児対象の
幼児のための楽しいライブを行います。ぴかぴか(新しい)
東映映画村元MCの古徳みゆきの歌、村崎さゆりのキーボード
歌いながらバルーンアートをします。るんるん
その他、親子体操や手作り楽器を使っての参加型イベントもあり楽しいですよ。わーい(嬉しい顔)ひらめき
南海福祉専門学校の生徒だった頃、親子でドン!に参加してくれた
神藤剛くんが今学童保育士になっていらっしゃるんですが、彼がジャグリングをしてくれます。ひらめき
また、あすと絵本の会と人形劇団ゆめによるコラボグループが、ブラックライトシアターをします。
部屋を暗くして、蛍光塗料を塗ったものが、動くのです。音楽に合わせて。かわいい
赤ちゃんも、ママもきれい!すごい!って楽しんでもらえると思います。
先着25組になっていますので。早めに申し込みくださいね。ハートたち(複数ハート)
npogcp04@yahoo.co.jp
参加者氏名・氏名にはフリガナを入れて・子ども年齢・連絡先を明記の上
申し込んでくださいね。
参加費用は無料です。
posted by 子育て支援グーチョキパー at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主事業

2015年07月14日

夏休みグーチョキパーひろば

日時 7月30日(木)10時から11時半
場所 高石市役所別館3階和室

内容 ハンカチ遊び・絵本ひろば読み・学生と遊ぶ
   不用品プレゼント会もします。
posted by 子育て支援グーチョキパー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主事業